リウマチ膠原病専門外来

シェーグレン症候群
混合性結合組織病
その他膠原病全般

下記のような症状などがある患者様は、リウマチ膠原病の可能性があります。お気軽にご相談ください。

関節が痛む
関節が腫れる
筋肉痛が続く
発熱が続く
指が冷たくなり白くなる

全身の倦怠感
口が渇く
リウマトイド因子(RF)が陽性と言われた
抗核抗体が陽性と言われた

また、他の医療機関受診中で現在の治療などについて知りたいと希望される患者様も受け付けております。

骨粗鬆症外来

骨粗鬆症は骨折をきたさなければ症状がほとんどありませんが、背骨や足のつけね、手関節骨や腕のつけねといった部分に骨折をきたしてはじめて症状がでてくるため、これら骨折を予防して生活の質を保つことが大事です。
 当院では、骨粗鬆症診断に最も信頼できるDXA法の骨密度測定機器を導入し、正確な診断および治療の評価を行っていきます。

骨粗鬆症の重症度及び合併症の状態などに応じて、薬物治療として活性型ビタミンD製剤、SERM、ビタミンK、ビスホスホネート製剤、抗RANKL抗体、PTH製剤、抗スクレロスチン抗体などを適切に選択していきます。また、薬物治療のみに依存せず、運動療法や食事療法など日々の生活の中でできる予防法も指導していきます。
 特に当院では、リウマチ及びステロイド内服中の膠原病の患者様が多く、骨粗鬆症のリスクが高いために定期的にチェックをしていきます。

一般外来診療

風邪や腹痛などの体調不良

当院では、せき、痰、鼻水、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、各種疾患を内科的に診療いたします。

風邪をはじめとする急な体調不良など、はっきりとした症状が出ているときはもちろん、「調子が悪いけれど、どこが悪いのか、何科を受診していいのかわからない」といった曖昧な場合、また不定愁訴(病名のつかない原因不明の不調)や健康上の不安などについてもお気軽にご相談ください。これまでの臨床経験を活かして、幅広く対応いたします。
体の調子が悪いときに多くの人が最初に受診する「内科」は、適切な医療を受けるための「総合案内」としての役割も担っています。

当院は、地域にお住まい・お勤めの皆さんの「かかりつけ医(ご自身・ご家族の日常的な診療および健康管理をしてくれる身近なお医者さん)」となれるよう、優しく・丁寧で・わかりやすい診療をいたします。さらに高度で専門的な治療が必要な場合は、速やかに適切な医療機関へとおつなぎします
 CT検査やMRI検査などの高度な画像検査やその他エコー検査などの生理学的検査については、必要に応じて専門施設への紹介を行いながら総合的に診療を行って参ります。

※現在、新規の受付は中止しております。

四日市市南部地域 (近隣の地域の方もご相談に応じます)

対応処置

バルーン挿入
気切交換
褥瘡処置 など
可能な限り相談に応じて施行いたします。

検 査

血液検査

※心電図、超音波検査、CTやMRIは提携医療機関にて施行可能)

当院の訪問診療は、重症度が高く、専門的な医療処置が必要な方を多数診療しています。在宅における癌性疼痛管理、緩和ケアや看取りも豊富な経験を有しています。訪問診療を検討されている皆さまには、担当医師による説明も随時おこなっています。

提携医療機関

三重県立総合医療センター